1人気ままに生きてきた女性が結婚した場合、「休日の過ごし方って変わるの?」そんな風の考えたことないですか?

結婚したら、まず「気まま」は許されないでしょう。相手のいることですから、たとえ共働きといえども休日はしっかり家事をやることを考えるでしょう。日頃やり残している台所の片づけとレンジの気になる汚れ。

汚れといえば、台所だけでなくトイレも風呂場も、考えただけで「あ~あ!どうしたらいいの」と思っていませんか。これで私の大事な休日はお・し・ま・い!!そんな絶望的にならないでください。全部を1人でやろうとするから大変なので、パートナーに手伝ってもらうのが一番です。

「疲れているところ悪いんだけど。。。私が台所の掃除をやるから、あなたトイレと風呂場お願いできないかな~」と優しく声をかけてみるというのはどうでしょう。

まだ子供がいない内はこれで済みますが、子供できればこれでは済みません。休日も平日同様、朝早く起きてご飯を作って山のような洗濯をしながら掃除をして、皆を起こしてご飯を食べ、後片付けを旦那さんにお願いして日頃できない家じゅうの掃除をし洗濯物を干して、天気が良ければお布団を干して、と次から次へと家事も山積みです。

さらに日頃できない子供とのコミュニケーションも大切にしなければいけないので、犬の散歩をさせながらの子供と話す。“ケンちゃん!学校どう、お友達とうまくやってる?”

子供達は日頃両親になかなか甘えられないから、ここぞばかり迫ってくるでしょう。やはり旦那さんと2人で迎え撃つ形でないと、対処は難しいでしょう。

「今週1週間大変だったから寝かせてよ!」という旦那さん・・・ちょっとこれでは共働き夫婦は厳しいでしょう。疲れているのは、あなただけではありません。

しかし奥さんもたまには1人でオシャレして出かけたりしたいでしょうね。半日でもいいから1人で出かけると良い気分転換になって気分もリフレッシュできると思います。頑張って家族と時間の使い方、交渉をしてみてはどうでしょう。

『旦那さん!休日寝ている場合ではありませんよ!』あなたの奥さんや子供さんはあなたを待っています。

Leave a Reply